家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

中学校用の自転車が届いた!140cm以下で26インチ!

日曜日の夜、息子の自転車が店舗に届いたというメールがきていました。
そこで、月曜日の午後、仕事から帰ってきてそのまま息子と一緒に受け取りに行ってきました。

【目次】

中学校用の自転車が届いた!

息子の身長が140cmないので、26インチの自転車を買うのにかなり悩みました。 

でも調べてみると、あったんです!
138cm~乗れる自転車が!!

ただ、息子の正確な身長が分からないので、乗ってみなけりゃ分からない。

 

昨日から臨時休校になっているので、息子はお留守番。
私が仕事から帰って「自転車届いたってー」「いつ取りに行く?」と聞くと「今から行く!」と言うので、お昼ごはんも食べず自転車屋さんへ。

平日の昼間ということで、お客さんがいなかったのは良かったです!

たくさん説明を受け、書類も記入し、保険代や登録料を払い 、車に自転車を載せるのも、あーだのこーだの手伝ってもらい、無事載せて帰ることができました。

大変だったー!!!

帰ってきてから下ろすのも、これまた大変!
入れたときは後ろからだったけど、出すときは息子に手伝ってもらいながら、スライドドア側から出しました。

車にも自転車にも傷がつかなくて良かった♬

138cm~乗れる自転車

いろいろ調べた結果、息子が乗れるのはこれしかない!とmiyataの自転車にしました。

実物を見ると意外にも大きく、大丈夫かなぁ~?と思ったけど、サドルを一番下まで下げてもらうと、両足ともつま先がついていました。

直付けできるサドルもありましたが、とりあえずこのまま練習してみます!

中学校の準備

今までずーっと小さい自転車に乗っていたので、この大きな自転車に乗る練習をしなきゃいけない!

乗る練習もそうだけど、すべてを教えてあげないといけないので、荷台にカバンを置いて、紐でくくる方法を教えました。

一旦、家の中に入れたので、スタンド立てたまま、ちょいちょい漕いでいました。

靴を履いていなくてもつま先が届いています!

138cmから乗れるミヤタの自転車

前カゴも大きく荷物がたっぷり入りそうだけど、バランスを崩しやすいので、できるだけ荷物は荷台にくくるように教えていたにも関わらず、半分聞き流されていました。

あとは、鍵をなくさないように、登校したとき、カバンのどこに入れるかも決めておかないといけませんね。

鍵をかけると、ハンドルと後輪がロックされるので、盗難防止になります。

本当にたくさんの説明をうけましたが、すぐ見ることができる場所に保証書や説明書を置いているので、説明された時期に、きちんと定期点検を受けるようにしたいです。 

私の自転車はサビサビのボロボロなので(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ