家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

緊急事態宣言後の移動/大根と角天の煮物/サーモン丼

昨夜、緊急事態宣言が7都府県対象に発令されました。
19時から各局で生放送されていましたが、海外でも批判されているように強制力がないというのは、あまり意味がないようにも思います。

【目次】

緊急事態宣言後の移動って!(怒)

コロナウイルス

緊急事態宣言が発令されましたが、そんな中、東京から地方に移動してくる人がいます。それは大企業の人たちです。
一体何を考えているのでしょうか?

私たちの仕事は、テレワークができるような内容ではないため、感染してしまうと、仕事もできなくなり、たちまちお金も入ってこなくなります。

家族が同じ場所で働いているのでリスク大です。

海外からの留学生や県外からの学生も入ってきているため、みんなマスクはもちろん、手袋して、換気して、消毒して、対策できることはしています。

それなのに、大企業の人たちが、わざわざ東京から地方にやってくるんです!

これで感染者が出たら、企業のイメージは最悪です。
緊急事態宣言が出たあとの移動になります。
中止になると思っていたのに今のところ決行のようです。

中止になるようギリギリまで願っています。

大根と角天の煮物

さて、内容がすごーく変わります!(笑)
昨夜のおかずです。

大根と角天の煮物

角天と大根と人参の煮物を作りました。
下にある楽天レシピを参考にしました。

材料に人参を追加しましたが、玉ねぎなどを追加してもおいしいでしょうね。
大根に味が染み込んでいて、おいしかったです。

角天のレシピ

角天のレシピを調べたくて「角天」と検索したら、ケーキのレシピが出てきます。
オーブンの角天(天板)を使ったレシピでした(笑)

角天じゃなくて、なんて言うのか?と調べていると「さつまあげ」でレシピがあることに気づきました。

今後「さつまあげ」で検索するようにします。

大根とさつまあげの炊いたん

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

大根とさつま揚げの炊いたん
大根とさつま揚げの炊いたん
料理名:大根とさつま揚げの煮物
作者:りょうようみさ

■材料(3~4人分)
大根 / 1/2本
さつま揚げ / 4枚
だし汁 / 200cc
◎酒 / 大さじ1
◎しょう油 / 大さじ2
◎みりん / 大さじ2

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

昨日は仕事がお休みだったので、午前中に買い物へ行ってきました。
今は、週イチでの買い出しは無理ですね。
息子がお休みなので、食材が足りなくなってしまうからです。

買い物へ行き、息子の好きなサーモンを買ってきました。

サーモン丼

酢飯にして、サーモンをのせ、醤油をかけて食べました。
息子はめちゃくちゃおいしい!と喜び「来週も」と言っていました。

お味噌汁には、豆腐、玉ねぎが入っています。

なんだか栄養失調になりそうなご飯ばかりだったので気をつけようと思いました。
献立を考えるのは、相変わらず苦手です。

どうにかしなきゃなー。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ