家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【掃除】排水管にピーピースルーF/イシクラゲ除去/電気ケトル

昨日実家に行ってプレゼントを渡してきました。
姉から届いたプレゼントは、ものづくりが好きな母のために選んだものだとLINEで聞いていたので見せてもらいました。早速制作に取り掛かっていました。
おうち時間を満喫してもらいたいです。

【目次】

ピーピースルーで排水管掃除

おうち時間が多かったからなのか、今は1本しがUPしていない排水管の掃除動画の視聴回数が多くなっている!と息子から聞かされました(笑)


ピーピースルーFで排水管掃除

高評価や低評価、コメントは表示されないようにしています。小心者なのでこういうのに左右されやすいんです💧

動画もカットすることしかできないし、汚い部分にモザイク入れたくても入れられないし、当時も今もだけど「動画の勉強をしよう!」と思えないのでシンプル動画になっています。音楽もなければ、文字もそのまま。

ブログで紹介したくて撮った動画だったので、これでもいいんです!(笑)

 

ピーピースルーFは髪の毛も溶かすので、お風呂場や洗濯機の排水管掃除にもってこいです。

在庫がまだあるので、暑くなってくるこれから、臭いが出てこないようにするためにも、お風呂場で使ってみようと思います!

イシクラゲの駆除

昨日実家で「ワカメみたいなん」という話をされ、すぐにイシクラゲのことを言っているんだと分かりました。

以前記事にしたんでね! 

イシクラゲに酢がいいのか?と聞かれたけれど、あまり効果がなさそうなので、一応記事でも紹介していたこちらの商品を教えてあげました。

イシクラゲはクセ者なので、除草剤もきかないんですよね。
コンクリートの上に繁殖すると、雨の日は滑ってしまうので危険です。

我が家はコンクリートの上に土をのせているので、日陰にはコケが生えるし、雨のあとはイシクラゲがブヨブヨしています。

大量ではないので、草取りするときに一緒に捨てています。 

電気ケトル掃除

Google検索で一番アクセスの多い記事がこちらです。 

みなさん電気ケトルを持っているんですね!(笑)
そこじゃないか💧

こちらの記事でも追記していますが、クエン酸のみでキレイにできます。 

宿舎では、各部屋に電気ケトルを置いているので、退出したあとにクエン酸で掃除をしています。放置しておけばいいので、他の掃除をしたあと、電気ケトルの水を捨てて、キレイな水を入れて沸かし、再び捨てていました。

まぁ、私は短時間勤務なので、あとはクエン酸を入れるだけで、あとはお任せしていましたけどね。

今は私だけ仕事がお休みです。
はぁ~💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ