家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【体操服】ラスターネーム(名前シール)、ゼッケンの書き方

私が中学生のときは、体操服の名前は刺繍で縫い付けられていましたが、息子の学校では、名前だけ入学後に10枚配布されました。

【目次】

体操服がない!

名前を配布されてから、いざ体操服につけようと思ったら、体操服がない!
そういえば、体操服を使っていないから、学校に置いたままになっていました。

そこで、登校日だった月曜日に「絶対持って帰るように!」と念押しして、名前つけの準備をして帰宅するのを待ちました。

県内に住む姉の娘ちゃんも息子と同じ中1だけど、そこも名前だけ配布されたそうです。

名前シール

ゼッケンのように縫い付けるタイプでもなく、アイロンシールでもないんですよね。

先生でさえ誤解していたようで、配布されたときに「アイロンでつけて」と言っていたそうですが

見て!

こんなにしっかり書いてるじゃないですか

ラスターネーム(名前シール)

「アイロンいらずでペタッと貼るだけ」

でもね、パッと見、アイロンでつけられるように見えるんですよ!

だから息子から言われたときに、アイロンでつけようと思っていました。 

ラスターネーム

商品名は「ラスターネーム」というようです。
調べてみると、こちらの企業が作っていました。

松山市|学生服|制服|株式会社プラステン|ゼッケン|プリント

ゼッケンなどを作っていて、他にもネームシールやワッペンも取り扱っていました。無料サンプルも送ってくれるそうなので、大量発注向けでしょうね。

ラスターネーム接着方法

ラスターネームの接着方法

  1. ラスターネームの台紙を剥がす。
  2. 取り付け位置に真っ直ぐに置く。
  3. 手のひらで全体をしっかりと押さえ、指先で四つ角四辺もしっかり押さえて確実に接着させてください。
  4. 洗濯は接着後48時間以上経過してから行ってください。
  5. 剥がす場合は、端をつまんで引っ張れば剥がれます。

※強力な接着剤を使用しておりますが、貼り直しすると接着力は弱くなります。貼る際は充分にご注意下さい。

角を丸くカットしていただくと剥がれにくくなります。

※無理に引っ張ると剥がれる場合があります。

※乾燥機をご使用の場合、剥がれることがありますのでご注意下さい。

 

角を丸くカットすると剥がれにくいということで、地道にカットしていきました。

ラスターネーム(名前シール)

シールなので、ハサミに切れ端がくっついてしまうんですよね。ハサミもベタベタになってくるので、キレイにしながら10枚✕4箇所の計40箇所をカットしていきました。

今回貼ったのは、体操服の長袖1枚と、半袖2枚の計3枚だけです。

今までやっていたゼッケンと違い、すごくラクです!

ゼッケンの書き方

もぐら流ゼッケンの書き方です。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ