家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【中1男子】野菜コンソメスープをつくる

緊急事態宣言が解除された地域も増えましたが、まだまだ感染者は多いので、油断せず警戒しながら生活していこうと思います。

【目次】

学力の差はどうする?

息子の中学校では、分散登校が続いています。
授業はあるものの、週2の登校だし、午前中で帰るので、オンライン授業を取り入れている学校と比べたら、学力の差が出るんじゃないか?と思います。

小学校と違い、教科ごとに先生が変わるので、学校から帰ってくると、どんな先生だったのか教えてくれます。

通常の授業より5分~10分短くなっているので、時間配分を考えて進めていかないといけないのに、説明が長すぎた先生は、最後まで終えることができずチャイムが鳴ってしまったそうです。

同じクラスでも、2日に分けて登校しているので、習っているところが違ってくると困りますよね。

野菜コンソメスープ

宿題になっていた調理実習! 

予定どおり、息子は野菜コンソメスープを作りました。

野菜コンソメスープ

玉ねぎ、きゃべつ、人参、ベーコンが入っています。

私に対して強気な息子は、教えてもらうのに文句ばかり言います。
だからこちらも教える気にならないんですよね。

玉ねぎを切るのに苦戦していたけれど、包丁の使い方を教えないと危なっかしいし、薪割りのような切り方をするので、手を添えて切るように言ったり、野菜の向きを教えたりと、もー大変でした!!

それでもなんとか息子ひとりで作ることができ、塩コショウもちょうどいい分量で入っていたのでおいしかったです。

さて次は何を作るのかな?
またバトルなんだろうなぁ~。

晩ごはん

晩ごはん

  • 野菜コンソメスープ
  • 豆腐
  • 豚こま野菜炒め
  • 自家製ヨーグルト

昼はピザ

この日のお昼は、チンするだけの「明治ピッツァ&ピッツァ」でした。

明治ピッツァ&ピッツァ

以前食べた時においしかったので、再び買っていました。 

明治ピッツァ&ピッツァ

1人1枚食べられるので、手抜き昼ごはんにおすすめです!(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ