【目次】
アレルギー性鼻炎
土曜日に、息子のアレルギー性鼻炎の診察に行ってきました。
薬を変えてから、1日だけ朝から鼻水が出まくった日があっただけでした。
【中1息子】歯科検診で乳歯を抜く予告!?/アレルギー性鼻炎の薬変更 - 家っ子主婦もぐらの生活
とりあえずもう2週間同じ薬を飲むことにしました。
そして、どうしても鼻水が出たら困る日ってあるじゃないですか?
そういうときは、どうしたらいいか聞いたので、点鼻薬を処方してもらいました。
点鼻薬も処方されるといいな、と思っていたので良かったです。
処方された薬
処方された薬はこちらです。
- ベポタスチンベシル酸塩錠10mg
- モメタゾン点鼻液50μg「杏林」56噴霧用 5mg
モメタゾン点鼻液の使い方
鼻水が出ていない日でも続けて使う方がいいようですね。
【手順1】準備
1)鼻をかんで、鼻の通りをよくしてください。
2)使用する前に容器をよく振ってください。
3)キャップはまっすぐ上に引き抜いてください。
※キャップをひねると壊れることがあるので、ひねらないでください。
4)イラストのようにしっかりと持ってください。
新しい容器を使い始めるときは、空打ちを10回程度行い、液が霧状になったことを確認してから使用してください。
【手順2】噴霧
息子は12歳なので、左側の12歳以上の使い方になります。
1)頭をうつむき加減にし、ノズルの先を鼻腔に入れ、左右の鼻腔に1回ずつ噴霧してください。
2)薬が奥まで行きわたるように、鼻から息を吸って口から吐いてください。
3)もう一度、左右の鼻腔に1回ずつ噴霧してください。
4)薬が奥まで行きわたるように、鼻から息を吸って口から吐いてください。
【手順3】噴霧の後
・使用後はティッシュで容器の先を拭いて、キャップをしてください。
・直射日光を避け、室温で保管してください。
薬の効果はどのくらいで判断できる?
薬をいただくときに、薬剤師さんとお話しますよね。
そのときに、どのくらい同じ薬を飲み続ければ、その薬の効果があるかないかが分かるのか尋ねてみました。
息子の場合、毎回飲み薬を14日分処方されます。14日分飲めば、効果があるかないかを判断してもいいそうです。
アレルギー性鼻炎の薬を飲むようになって、最初は14日分+14日分と同じ薬を飲んでいたけど、鼻水が出る日が多かったので、変えてもらいました。
そして今回は14日分を試したあと、もう14日分続けて飲んでみることにしました。
これで効果がないようであれば、医師に薬を変えてもらえばいいと言われました。
他にもまだアレルギー性鼻炎用の薬があるので、息子にあう薬を探しているところです。
効果を実感すれば、それを飲み続けることになるのかな?
薬をどの程度飲み続ければ治るのかも分からないので、またそのときに相談してみようと思います。
応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。