家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【中1息子】アレルギー性鼻炎「モメタゾン点鼻液」の効果は?

【目次】

息子の初くしゃみ

思い起こせば、生まれたときからくしゃみをしていた息子。
この世に誕生して、オンギャーと元気に泣き、助産師さんが息子を移動させていたそのとき「くしゅん」とくしゃみをしたんですよね。

え!?と思ったけど、そこからは激痛との戦い。
そしてカンガルーケアで息子とご対面♬

・・・と、そんな息子の誕生話でしたが、小さい頃からよくくしゃみをしていました。

アレルギー性鼻炎の経過について

息子が大きくなるにつれ、鼻水が出る日が増え、学校でも支障をきたすようになりました。
中学生になると試験もあるため、テストに集中してもらいたいのに鼻水ばかり出て、集中力がなくなるので、夏休みにやーっと耳鼻科を受診しました。

【中1息子】アレルギー性鼻炎で耳鼻科へ - 家っ子主婦*もぐら*の生活

飲み薬を14日分処方されたものの、鼻水が出る日もあり、もう14日間続けてみたものの、やはり鼻水が出る日があったので、薬を変えてもらいました。

【中1息子】歯科検診で乳歯を抜く予告!?/アレルギー性鼻炎の薬変更 - 家っ子主婦もぐらの生活

薬を変えても、まだ鼻水が出る日があったので、どうしても出てほしくないときはどうしたらいいか?と尋ね、点鼻液を追加してもらいました。

【中1息子】アレルギー性鼻炎モメタゾン点鼻液追加 - 家っ子主婦もぐらの生活

ここまでが今まで記事にしてきたアレルギー性鼻炎についての経過です。

モメタゾン点鼻液の効果は?

モメタゾン点鼻液

モメタゾン点鼻液を追加してからは、毎日息子が朝ごはんのときに使っています。

点鼻液を使うようになって「今日は鼻水どうだった?」と聞くと「大丈夫だった」という日が増え、耳鼻科へ行くまでの14日間は、鼻水が出ることはありませんでした。

これって効果ありじゃん!

そして土曜日に耳鼻科を受診したとき、飲み薬はやめて、点鼻液だけ処方してもらいました。

息子にとっては、モメタゾン点鼻液の効果はあったようです。
点鼻液って「長期間使用しない方がいい」というのも見たことがあるので、医師に確認しましたが大丈夫そうだったので、点鼻液のみ処方してもらいました。

問題は、今後いつまで続ければいいのか?ということです。

連休前だったこともあり、今回は処方箋薬局が混みまくっていたので、薬剤師さんに質問しなかったので、今度聞いてみよ。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ