家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉ともやしの中華炒め、ちくわの磯辺揚げ、豆腐入りワンタンスープ

金曜日の晩ごはんです。金曜日は息子の塾が19時半までだったので、温め直して準備していたら旦那が帰ってきたため、みんな揃って食べることができました。

【目次】

豚肉ともやしの中華炒め

その名のとおり、豚肉ともやしを炒めたおかずです。

豚肉ともやしの中華炒め

1)もやし(1袋)を水洗いして、ザルにあげ水気を切ります。

2)豚肉(200g)を細切りにして酒(大さじ1)を揉み込み、片栗粉(小さじ1.5)を薄くまぶします。

3)フライパンに油を入れて、豚肉を炒めます。

4)もやしを加えて強火でサッと炒めます。

5)下記調味料を入れ炒め合わせます。

  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 小さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1

豚肉に片栗粉がついているので、フライパンにくっつきやすいです。もやしから水分も出るし、調味料も加えるので、豚肉はチャチャッと炒めたほうがいいですね!

つくおき

今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

豚肉ともやしの中華炒めのレシピ/作り方 | つくおき

「つくおき」では、作り置きできるおかずが紹介されています。
調理時間や日持ちする日数も記載されています。

作り置きレポートでは、一週間分のおかずが紹介されています。

晩ごはん

豚肉ともやしの中華炒め、ちくわの磯辺揚げ、豆腐入りワンタンスープ

  • 豚肉ともやしの中華炒め
  • ちくわの磯辺揚げ
  • 豆腐入りワンタンスープ

ワンタンスープと梨は実家からのいただきものです。
ワンタンスープは我が家でもよく買っているので、水分を多めにし、もやしを入れたり、卵を入れたり、いろいろ追加しながら作っています。今回は豆腐を入れました。

ちくわの磯辺揚げは、テキトーです(笑)
ボウルに小麦粉と水を入れて混ぜ、そこにあおさを入れて、ちくわに絡ませました。

豚肉ともやしの中華炒めでフライパンを使っていたので、卵焼き器で揚げ焼きしました。磯辺揚げ好きの旦那がほぼ食べていましたけどね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ