家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

雇われ個人事業主/確定申告の準備/ICカードリーダライタ

【目次】

雇われ個人事業主

旦那の休みは基本日曜日しかないんだけど、今回は土曜が休みになり、日曜は出勤でした。学生寮の見学があったりするので、そこは臨機応変に!

でもね、休みだった土曜日も、よく携帯が鳴ってましたよー。
休みであっても、完全な休みではないんですよね💧
呼び出しくらうこともあるし。。。

私はすでに離脱しましたが、この仕事は理不尽がことが多く、いいように扱われ、何かあれば「個人事業主なんだから」と言われておしまいです。

委託されて動いている「個人事業主」って「雇われ個人事業主」だよね?
書類上だけの「個人事業主」という感じがするよ。
面倒なことばかり押し付けられているんだもん。

旦那の場合は、自分で決めたことだから、辞めるわけにもいかず。
年齢のこともあるから、余計、あとがないんだよね。

今後どうなるかなんて、普通の企業で働いていても同じだけど、なんかね、気の毒になってくるよ。

確定申告の準備

確定申告の準備

年末が近づいてきて、保険料控除申告の書類が届いたとき「そろそろ確定申告の準備しなきゃいけないんだよなぁ~」って思いました。

私がやらなきゃいけないんだけど、今までは仕事をしていなかったから良かったんだけど、今は、まだ働き始めたばかりで、気持ち的にも余裕がなくて、常にそわそわしている状態なので、スムーズにできるのかすっごく心配です。

とりあえず、役所の休日開庁日に、旦那は息子と一緒にマイナンバーカードを受け取りに行ってもらいます!
今月を逃すとあとがないから、その日だけは、どうしても休みにしてもらわなきゃ!

その都度ソフトに入力していっているので、そこまで大変ではないと思うんだけど、なにぶん、初めてのことなので、どれだけ時間がかかるか分からないから、確定申告できる頃になったら、早めに取り掛かることにします!

ICカードリーダライタ

確定申告はすべてパソコンで行うので、ICカードリーダライタを注文しました。


送料無料で、これより安いのをRebates経由で購入しました。
これも経費になるので、旦那の名前で登録して、旦那名義のカードを使いました。
ややこしくならないよう、きちんと使い分けておかなきゃね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ