家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

車の買い替え。個人事業主1年目、ローンは?

【目次】

旦那の車

もう10年以上乗っている旦那の車は、リコールが出ることしばしば。
エアコンが効かなくなり、挙句の果てに、先週出勤しているときに、飛び石をくらって、フロントガラスにヒビが入ってしまいました。

フロントガラスはヒビが入っても割れてしまうことがないので、乗ることはできます。でも、車検には通りません。

そこで、これを機に買い替えることにしました。

私が普通車に乗っているので、旦那も最初は普通車が欲しかったようだけど、家計を考えて「一家に2台も普通車はいらない」ということで、今まで通り軽自動車を買うことにしました。

個人事業主1年目

昨年の夏、個人事業主になった旦那。
個人事業主ということと、勤務年数も少ないので、ローンを組めるかどうかが問題です。

そこで、旦那が仕事帰りに見積もりをしてきていたので、私の車を買う時にも利用した銀行へマイカーローンの申し込みをしてみました。

滞納もないし、私の車の支払いも完済しているし、メインバンクなので大丈夫だとは思うんだけど、個人事業主ということと、勤務年数が問題ですよね。

雇われ個人事業主なので、毎月同じ収入だから安定した収入ではあるんだけど、どうなるかなー?

イオン銀行ATM引き出し限度額

イオン銀行 ATM 引き出し限度額

頭金を準備しておこうと思ったんだけど、イオン銀行のATMは、引き出し限度額が50万円なんですよね。

普通預金でも金利がいいので、貯金用に口座開設したため、限度額は変更していません。初期設定のままです。

引き出し限度額を増やそうと思ったら、窓口に行くか電話して郵送で送ってもらわないといけないので、ちまちま下ろしていくことにしました。

しかし、他の銀行では、ネットで設定できるのに、こんなに面倒なの?
かなり検索してみたけど、方法は窓口か郵送しかありませんでした。

これから数日ATM通いだなぁー。
その間にローンが組めるか仮審査の結果がくるでしょう!

個人事業主がダメでローンが組めなかったら、私の名前で挑戦してみる?
まだ数ヶ月しか働いていないけど、勤務先はしっかりしてるよ!(笑)

一括払いしなきゃいけなくなったら、これから何が起こるか分からないのに、大金使うなんてあり得ないよ!

軽自動車なのに高額だし、今頼んでも納車は夏だよ!
安くてすぐ買える車にしてほしかったけど「新車で買うのはこれが最後だから」と懇願されました。

この軽自動車、自分しか乗れないミッションにするらしいです。
私はオートマ限定なので、それこそ、なにかあったときに乗れないから困ると思うんだけどな。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ