家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

息子作!伊達巻とお雑煮/実家へ。

【目次】

伊達巻

昨年同様、家庭科の宿題で何か作らないといけなかったため、昨年と同じく伊達巻を作りました。作り方も息子が調べていたので、私は手伝いませんでした。

昨年作ったのがこちらです。

昨年はオーブンで作ったんだけど、今回はフライパンで作るようになっていたので、我が家のフライパンはくっつきそうだし、丸い形なので、ブルーノのホットプレートを使いました。

今はいろんな色があっておしゃれですね!

サイズ的にちょうどよかったです♬

ブルーノ 伊達巻

ただ、早く底が焼けてしまったようで、途中からプレートごとオーブンへ移動(笑)
火が通ったら巻き簾にのせて、クルクル丸めて輪ゴムで縛り冷蔵庫へ。

じゃーん!!

f:id:moguramama:20220103155545j:plain

息子が切って盛り付けたものを持ってきたので、宿題のレポートように撮影してあげました。

うん、いい感じ~♬

お雑煮

次に作ったのはお雑煮です。
これは、ほぼ作り方通りにはいかず(笑)

家にないものが多かったので、ありあわせで作りました。

お雑煮

人参も入っているんだけど、見えてませんね💧
いちょう切りにしたようです。

あとは冷凍保存していたほうれん草を入れて、かまぼこを入れて、さっきの伊達巻を入れて完成です!

【つゆの分量】

  • だし汁800ml
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ2

つゆもおいしくできていました。
いつもは、めんつゆで作っているんだけどね。

これで買っていたお餅も終了!!
ごちそうさまでした。

新年のご挨拶

昨日は午前中に、息子と2人で私の実家へ行ってきました。
県内に住む姉家族とワンちゃんも合流!

息子は同い年のいとこ(娘ちゃん)と久しぶりに会ったので、帰る時、玄関前で写真を撮らせてもらいました。前までは息子の方がちびっ子で、同い年に見えなかったのに、2年もたてば、息子の方が少し大きくなってる?という感じでした。

息子、めっちゃ背が伸びたなぁー。と、この冬休みで気づきました(笑)
一緒に買い物することもなかったからね。

もうすぐ私の背も越されそうだよぉー!!

 

そして、前回のブログで爆発していたように、昨日もイライラMAXでした(涙)

実家では、母に話せるタイミングがあったので、全部ブチ撒けました。
私の辛さを理解してもらい、少し救われました。

父には、母の口から後ほど伝えてもらうように話したので、もう聞いていると思います。帰るときには、いろんな手土産を持たせてくれました。本当に母には感謝しています。

そして昨夜、きょうだいLINEで我が家の現状を伝え、母に話したことも伝えました。

 

午前中は私の実家へ行ったので、午後から家族3人で旦那の実家へ行ってきました。
もちろん行きたくなかったんだけど、私だけ行かないというワケにはいかないと思ってね。

案の定、涙が出そうなくらいイラつくことがあったものの、帰りの車の中では、もうダメだと気抜け状態になってしまいました。

なんなんだろう?
仕事を辞めてしまったことについて、一言も触れられなかったよ。

はぁ。。。ため息しか出ないよ。。。

 

私は明日有給休暇でお休みなので、あと1日のんびり過ごします。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ