家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

中学3年生、志望校に悩む。

【目次】

新年度はじまり2週間

我ながらビックリするくらいパソコンに触れていませんでした。

新年度が始まり、職場の保育園でも慣らし保育が終わって、赤ちゃんの泣き声が響き渡っています。

保育園って、0歳児クラスは特に、またイチから始まる!という感じなので、先生は大変だと思います。年度末には立っている子ばかりだったけど、また赤ちゃんからになるんでね。我が子でなくても、子どもの成長を身近で見ていると、嬉しいことも多いです。

そして、4月に入って2週間が過ぎたため、出産・育児で休んでいた先生も、来週から復帰されます。また園内の雰囲気が変わってくるかもしれないけど、いろいろ割り切って仕事をすることも大切だと実感したため、うまく付き合っていこうと思います。

中学3年生

息子もあっという間に中学3年生になりました。
担任の先生は1年生のときと同じでした。

クラスには、知っている子も多く、馴染みやすかったようですが、小学生のときにイジメられていた子も同じクラスだったので、只今警戒中です。

性格なんて、そんな簡単には変わらないんでね。
もう中学生なんだから大丈夫だろうと思っていても、小さな嫌がらせはしてくるもんです。
今後、息子に学校での話を聞きながら様子見していこうと思います。

家庭訪問週間にも入っているため、先生に話すことを決めておこうと思うものの、なんせ勉強ができないので、志望校を決めるのさえ困っているところです。

一応2年生のときに志望校を記入して提出しなきゃいけなかったので書いたものの、無謀?って感じでした。ただ志望校1校しか書けなかったので、公立しか書いていないため、私立も視野に入れているところです。

私の父親の考え方

息子が勉強できないことをウダウダ言っていると、必ず私の父親は「勉強なんて出来なくてもいい」って言うんですよね。

今朝も「海苔いるか?」と電話がかかってきたときに「健康でいることが一番」と言っていました。

なんかね、今、コロナの後遺症で苦しんでいる若い子も多いじゃないですか。そういうのを知ると、普通の生活ってこんなに幸せなことなんだ!って気付かされます。

震災のあとも同じことを思っていたけど、普通に生活していても、いつ何が起こるか分からない!
病気や災害だけでなく、事故にあう可能性もあるけど、それでも欲が出てきてしまうのは仕方のないことだと思います。

さすがに中3で「勉強が出来なくてもいい」と言い切れないんですよね。
なのに父からは「勉強勉強って言ってやるな」と言われます。
「高校なんて、どこかに入れればいい」と。

いやいやいや、入学できたとしても、卒業までの3年間、本人のやりたいこと学びたいことができないと続かないでしょう。

夏にはオープンスクールもあることだし、高校を絞って申込みしないと、私も仕事を毎回休むわけにはいかないんでね。

もうすぐ、保育園で働き始めて1年半になります。
給料は私名義の銀行振込なので、記帳はするけれど、今まで引き出したことがありません。もう意地です!(笑)

私立も検討中なので、息子のためにも、しっかりお金を貯めておかなきゃ!

最近のごはん

冷やご飯がたくさんあった日に作ったチャーハン。

f:id:moguramama:20220416164814j:plain

焼豚がないので、ウインナー切った。

そして、箸休めのキャベツ!

f:id:moguramama:20220416164931j:plain

レシピはこちら。

 

ごま油香る♪焼き豚チャーハン
by micco523
ごま油香る♪焼き豚チャーハン
材料(2人分)
ごはん / お茶碗2杯分
卵 / 1~2個
焼き豚 / 2センチ
人参 / 2センチ
刻みねぎ / ひとつかみ
☆鶏ガラスープの素 / 小さじ2
☆しょうゆ / 小さじ1
☆ごま油 / 小さじ1
サラダ油 (炒め用) / 適量
詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ
by yuna!
包丁いらずのやみつき和風キャベツサラダ
材料(2~3人分)
キャベツの葉 / 大2~3枚
のり / たっぷり
塩 / 小さじ1/2弱
ごま油 / 小さじ1~2
しょう油 / 小さじ1弱
白胡麻 / 大さじ1/2
詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ