家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

家庭訪問/実家へ/ウチカフェ当選!/有給休暇

【目次】

家庭訪問

息子が中学3年生になり、担任が1年生のときと同じ先生だったので、家庭訪問のときも、ドキドキすることなく、いろいろお話させていただきました。

部活動の顧問でもあるため、なかなか前に出ようとしない息子の様子も聞かせていただきました。実力はあるのに、率先してやろうとしない。

まぁ、目立つことが嫌いだし、引っ張っていくことも苦手なので、先生の言っていることがすごく分かりました。

受験生ということで、志望校についても相談しましたが、お金はかかるものの、息子のことを考えたら、公立よりも私立かな?と思っています。先生も、私立の方が息子には合っていそうな感じで言われました。息子のやりたいこともできそうだし、受け入れ体制を考えても息子にはいいんじゃないか?って。

何はともあれ、オープンスクールですね!
こまめにチェックしてみようと思います。

実家からのいただきもの

前回のブログでも言ったように、父から「海苔いるか?」という電話があったため、先日行ってきました。

いただいた海苔はこちらの「みかく海苔」です。

そして、母心といいますか、実家に行くと、本当にあれやこれや持たせてくれるんですよね。牛肉、ウインナーやハム、お菓子、開封済みのパンまでいただきました(笑)

わざわざ畑から採ってきてくれた新玉ねぎとレタス。

新玉ねぎは本当に助かります!
玉ねぎって使う頻度が高いのに、値段が高くて高くて(涙)

息子の朝ごはん用のおかずを、まとめて作って小分けにして冷凍しているんだけど、それにも使いました。

買い物してから実家に行ったので、冷凍ものもあったため、長居できなかったので、また今度行くときには、ゆっくり話ができるといいなぁー。

もうすぐ母の日もあるしね。
我が家は、母の日父の日をまとめて1回でやっているため、今年は何にしようかな?

ウチカフェ アイス当選!

ツイッターでこまめにコンビニのプレゼントをチェックしています。
今までに何度も当たっているんだけど、ほぼ期限ギリギリで交換していたり、交換しないまま終わってしまったものもありました。

息子に言うと「もったいない!」って怒られたけど、なかなか行けないんだよねー。気づけば期限が切れてたこともあったし。

今回は、ローソンのあまおういちごのアイスが当たりました。

コンビニに行くと、無駄使いをしてしまうので、今回は他の商品を買わない!と決めて、これだけを交換してきました。

暑い日に食べると最高ですね!

有給休暇

私の勤務先もとうとう休園になりました。
ただ、長期の休園ではなく、土曜の午後から今日までです。

先週は6連勤で土曜も出勤していたので、本当にバタバタでした。
登園してきている子の保護者に数名の先生が電話をしている間、作業当番の私は土曜日にする作業をしたあと、あらゆるものの消毒をしていきました。

保護者の方も大変です。
一日預かってもらおうと思っていたのに、急に昼には迎えに来てほしい!って連絡がくるんだから。

でもね、ここまで休園せずにこれたことを、逆に感謝されました。先生たちの方が大変ですよね、って。

 

家庭訪問のときに「私の勤務先が休園になった場合、息子は学校を休まないといけないのか?」ってことを聞いていたんですよね。

息子のクラスが学級閉鎖になったとき、私は出勤停止になったので、その逆だとどうなるのか心配だったんです。すでにギリギリの状態だったので。

すると、私が感染していないなら登校しても構わないと言われました。もうキリがないんですよね。濃厚接触者でもないのに休まないといけなくなると、やっていけないから。

 

今年度から、学級閉鎖の基準も変わり、クラスに1人感染者が出て、その後5日以内にまた感染者が出た場合、学級閉鎖になるんですよね。息子の隣のクラスも学級閉鎖になったとき「複数名」ってメールがきていたので。

まん延防止が出ていなくても、私の周りは緊急事態宣言並です。
もうすぐGWに入るので、GW明けは感染者が増えそうなので、我が家は家から出ないようにします。本当に怖いんでね。感染した場合もだけど、後遺症がね。

家っ子家族なので、外出は最低限にしてGWを過ごそうと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ