家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

最低賃金と年収の壁

今日から火曜日まで私はお休みです。今日は旦那方のお墓参りをしてきました。盆明けには四十九日法要があるため、有給とってます。

【目次】

最低賃金と年収の壁

10月にまた最低賃金が上がりますね。
私は最低賃金があがるたびに時給があがることになるため、今度ばかりは、勤務時間の計算が必要になってきます。

最低賃金ばかり上げて、なぜ扶養範囲はそのままなのか謎すぎます。
パートが多い職場は大打撃です。

年収の壁問題で、助成金を出すとか言ってるけど、そこじゃないのよー!!
地域によって、最低賃金が違うのに、扶養範囲は全国統一っておかしくない?
10月までにどうか扶養枠広げてほしい!と願っていたのに、まさかの助成金。

あー、どうにか10月までに扶養の範囲を広げてくれないかなー?

扶養と有給

2025年に扶養がなくなるとか言ってたけど、それも決定していないし、なくなったとしたら、保健や年金代でめちゃくちゃ支払わなきゃいけなくなるから、今の働き方じゃダメなんだよね。扶養から外れる場合、年収200万はないと損するって言われているし。

副業禁止って言われていても、扶養がなくなったら、パートは副業OKにしてくれないと困る。まぁ、副業禁止でも副業している人はいるんだけどね。

ある意味2箇所で働いていると、気分転換にもなるよね。
若かりし頃は、朝コンビニ、午後保育園。朝セルフ食堂、午後保育園。って働いていたこともあるからね。

そして、職場で最低賃金があがる話をしながら、時給がいくらになるかで変わってくるんだけど、40円上がったとしたら私の場合ギリギリ扶養内になるかどうかというところなので、勤務時間の計算が必要になってくることを話していると、勤務日数を減らすよりも、一日の勤務時間を減らす方がいいと事務の方に言われました。

勤務日数を減らしてしまうと、有給の日数も減ってしまうんだって!
園長も、少しの時間でも出勤してくれていた方が助かる!と言ってくれていたので、来年からどうするか、また決まり次第考えなきゃね。

夏休み

息子はずーっと家にいます。あれ?友達の家にお泊りする話はどうなったんだ?

バイトしている子が多いから、近くにバイトできるお店も多いから、バイトしたら?って言うんだけど、息子はまったく興味なし!

嫌でも働かなきゃいけなくなるときがくるから、今から働かなくてもいいと思う反面、社会経験積んでほしいと思うこともある。
なんせ世間を知らなすぎるんでね。

そして、進学したいなら、自分でもどうにかしてほしい!って思う。
私も高校生の夏休みは、友達の親の職場でバイトしたことあったけど、そういうツテもないから、なかなか難しいですねっ。

そうこうしているうちに、夏休みももう終わりかけです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ