家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/健康診断の結果

息子、高校生になって初めての体育祭が終わりました。委員会に入っているため、いつもより早めに登校しました。私は休みをとっていなかったので見ることができず。YouTubeでライブしかしないと言われていたので、帰宅後からは見ていたけど、1年生の出番は朝イチだったので振り返りで見ることもできず。せめて24時間は見られるようにしてほしかったなぁー。

【目次】

手抜き弁当4日分

月曜日が祝日だったので、お弁当は4日分ですが、本当は3日分作るだけで良かった(涙)息子、しっかりしてくれ!

手抜き弁当73日目

  • ゆかりご飯
  • だし巻きたまご
  • ほうれん草のお浸し
  • ちくわの磯辺焼き
  • 唐揚げ
  • ウインナー
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当74日目

  • ゆかりご飯
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ほうれん草のバター炒め
  • チーズハムカツ
  • えびグラタン
  • ちくわの磯辺揚げ
  • ウインナー

手抜き弁当75日目

  • ゆかりご飯
  • すき焼き
  • タレカツ
  • ゆで卵
  • ほうれん草のごま和え
  • ウインナー
  • ポテト

体育祭前日のこの日、実はお弁当いりませんでした。息子が「体育祭の日はお弁当いらないから」って言っていたんだけど、体育祭は午後もあるのに、なんでいらないんだろう?弁当でも出るのかな?くらいに思っていました。

しかし、前日が昼帰りということで弁当はいらないということだったんですよね。クラスLINEでわざわざ一斉連絡していたにも関わらずですよ!
何を勘違いしていたのか、まったくです。
クラスで3名ほどお弁当を持ってきていたそうですw
息子が家でお弁当を食べていたところ、私が帰宅。まぁ、お昼ごはんいるから良かったんだけどね。

手抜き弁当76日目

  • ゆかりご飯
  • トンカツ
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ほうれん草のお浸し
  • チーズ入りちくわ
  • フライドポテト

体育祭の日はトンカツにしようと決めていたため、前日の晩ご飯はトンカツ!フライドポテトも前日の晩ご飯に添えました。朝、トースターで温めました。

振り返ってみれば、小中学校の運動会の日は、毎回巻き寿司にしていたなぁ。今年はどうしてトンカツにしたんだろう?息子、勝負するような種目に出ないのにwって、私が食べたかったからなんだけどね。

健康診断の結果

9月に受けた健康診断の結果が職場に届いていました。
血圧が高かったのは当日指摘されたけど、緊張してしまうんです。でも塩分を摂りすぎないように気をつけようと思います。
貧血も、もう鉄剤を飲んでいないけど大丈夫だったし、乳がん検診も大丈夫でした。

総合所見

  • 聴力については、業務、日常生活に支障がある場合は耳鼻科を受診してください。
  • 血圧が高めですので、減塩食を守り、定期的に血圧測定を行ってください。
  • やせ気味ですので、食べ物の好き嫌いを避け、バランスに注意してください。
  • マンモグラフィ検査については、特に異常は認められませんが、乳腺が密ですので、年に1回は乳腺超音波検査との併用をお勧めします。

乳がん検診はマンモしかしていないから、エコーもした方がいいんだけどね。今の仕事をするまでは、毎年同じ健診センターへ行って、大腸がん、子宮頸がん、乳がん検診をしていて、乳がん検診は、触診、マンモ、エコーと全てやっていたからね。若い子の方が乳腺が密だからエコーをした方がよくて、40歳以上は乳腺が減ってくるからマンモをした方がいいいらしい。マンモで異常が見つかれば、エコーという感じです。

子宮はないけど、子宮頸がん検診した方がいいのか聞いてみたところ、卵巣がひとつ残っているので、こちらの健診センターでは超音波検査もしてくれるから、毎年ではなくても定期的にした方がいいって言われたので、来年は追加しようと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ