家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/いただきもの/息子の服購入

世間では中間テスト期間だったようですが、息子の高校には中間テストや期末テストがありません。その代わりユニットテストがあります。最初の三者懇談のときに担任から息子に「中間テストや期末テストと今のようなテストとどっちが良かった?」って聞かれたとき「今の方がいい」と答えていました。教科ごとにちょこちょこテストはあるみたいだけど、次のまとまったテスト期間であるユニットテストは11月末になります。

【目次】

手抜き弁当5日分

本当に毎日のお弁当が苦痛なので、冷凍食品満載だし、毎週決まったおかずになっています。息子は「お弁当は残さず食べる」と決めているようなので、嫌いなものは嫌いと言ってくれたら入れないようにしています。星形のポテトは美味しいからおすすめです。

手抜き弁当77日目

  • ゆかりご飯
  • たまご焼き
  • お好み焼き
  • タレカツ
  • ほうれん草のバター炒め
  • ウインナー
  • ポテト

手抜き弁当78日目

  • ゆかりご飯
  • チーズインハンバーグ
  • ほうれん草のごま和え
  • ゆで卵
  • ポテト
  • ウインナー
  • レタス

手抜き弁当79日目

  • ゆかりご飯
  • えびグラタン
  • 肉団子の甘辛炒め
  • チーズハムカツ
  • ウインナー
  • たまご焼き
  • ポテト
  • レタス

肉団子の甘辛炒めは冷凍肉団子をチンして、フライパンで焼いたあと、調味料を混ぜたタレを加えて炒めました。

手抜き弁当80日目

  • ゆかりご飯
  • 白身魚のフライ(タルタル)
  • ベーコンサラスパ
  • えび焼売
  • いんげんのごま和え
  • ゆで卵
  • レタス

手抜き弁当81日目

  • ゆかりご飯
  • えびグラタン
  • 唐揚げ
  • ほうれん草のお浸し
  • ニラ玉
  • ウインナー
  • ポテト
  • レタス

前日に実家の両親が来たときにいただいたニラをニラ玉にし、栗の渋皮煮もあったので、渋皮を除いて入れました。おまけ程度に入れたんだけど、栗はイヤイヤ食べたそうです💧

実家からのいただきもの

ここ数日、毎日父親から電話があり、この日はアポなし訪問。仕事から帰るのが少し遅くなっていたので、遅いお昼ごパンを食べているところでした。疲れている中でも容赦なく父親が「爪切り貸して」「ゴミがある」といろいろ言ってくるから母が注意してましたw

毎回何かしら持ってきてくれるので、申し訳ないけど、ありがたいです。
今回いただいたものはこちらです。

栗ご飯、栗の渋皮煮、玉ねぎ、ニラ、ねぎ

コンビニスイーツもたくさんいただきました♬
アイスは昨夜みんなで食べたところ、開いてみるとこんなイラストが!

かわいい♬(*˘︶˘*)

我が家の冷凍庫にアイスは欠かせないけど、なんせ冷凍庫がパンパンだから、箱に5~6本入っているアイスを買って、箱から出して角っこに立てて入れるため、アイスの定位置になってます。そろそろ買わなくてもよくなるかな?

私は仕事から帰ったらまずアイス!だったけど、息子も学校から帰ってシャワー浴びて出てきたらアイス食べてるから、もっと寒くならない限り、いらないってならないんだろうな。

冷凍庫だけ欲しいけど、場所とるし、電気代かかるし、キッチンのブレーカーすぐ落ちるから、テトリスのように詰め込んでます。

最近買ったもの

息子が去年着ていた服がサイズアウトしたので、メンズの服を買いました。今まではキッズの160で良かったんだけどね。細いからウエストはキッズでいいんだけど、やっぱり袖や丈が短くなるので、試しにパジャマから購入!

足首にゴムがあると嫌がるので、ストンとしたタイプを選び、息子に色の確認をさせました。プライム会員でも、今は翌日に届くことはなくなりましたね。届くのを心待ちにしていましたが、これは良かったみたいです。

そして次はトレーナー。こちらは安い期間に買いました。

息子に色を選ばせたら、今回は珍しくブルーを選びました。いつもブラックばかりなので、一応ブラックとブルーを買いました。ブルーといっても、はっきりした青ではないため、私が好きな色なんですよね。もし息子が着なくなっても私が着れる!と思って色違いで2枚買ったというわけです。

息子は着ていないけど、私が試着して、大丈夫そうだったので手洗いしたところ、思ったとおり、ブラックは色が少し出ました。

まだまだ冬服を買わなきゃいけないので、安くて良さそうなものを探してみます。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ