家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当100日達成!/腱鞘炎/PMS

【目次】

手抜き弁当4日分

勤労感謝の日があったので、1日分少なくてすみました。マンネリ化しているので、新商品でおいしいおかずが見つからないかな?

手抜き弁当97日目

  • 五目ごはん
  • 甘酢肉団子
  • えび焼売
  • ほうれん草とベーコンのたまご炒め
  • ちくわの磯辺焼き
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当98日目

  • ゆかりご飯
  • 白身魚のフライタルタルソースがけ
  • えびグラタン
  • 焼き野菜
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当99日目

  • ゆかりご飯
  • チキンナゲット
  • 小松菜のごま和え
  • ベーコンエッグ
  • 肉焼売
  • レタス

ベーコンエッグは、前回紹介したハムエッグのベーコン版です。

手抜き弁当100日目

  • ゆかりご飯
  • デミグラスハンバーグ
  • ウインナー
  • フライドポテト
  • ニラ入りたまご焼き
  • レタス

弁当作り

息子が高校生になってお弁当を毎日作るようになり、ついに100日目を迎えました!
そっかそっか、100回も作ったのか。

昼帰りだったことを知らずに作った日もあったけど、家に帰ってきてからお弁当を食べていたし、お弁当は残さず食べる!と息子の中ではあるようで、いつも完食して帰ってきてくれます。

冷凍食品満載弁当だけどね。
お弁当作るの嫌いだから、市販のおかずにすごく助けられています。

明日もお弁当はいるけど、今週はテスト期間に入るので、たぶん明日作るだけになるかな?土曜日も登校日になっているけど、たぶん昼には帰るんじゃないかな?私も土曜は出勤なので6連勤だよー!

お弁当がいらないと、私が仕事から帰ってきて14時とか14時半とかにお昼ごはんを食べることになるから、それはそれで何作ろう?ってなるよね。ひとりだけだと、パンで済ませることが多いから。

腱鞘炎

相変わらず両手親指の腱鞘炎は治っていません。

先日、このテーピングを買って、右手親指にネットで調べた巻き方を見ながら巻いてみたんだけど、固定してしまうと、逆にバネ指になってしまい、外したあと激痛でした。

親指が曲がらなくなって、食事を作っている途中に親指がカクンとなり、ひっかかりが外れて激痛! 曲がるようにはなったけど、やっぱり動かさないでいると、すぐバネ指になってしまうんですよね。

今、パソコンを打っていても、親指を使わなかったら曲がらなくなってしまうため、ちょいちょいストレッチしながら打っています。

指を使わないようにした方がいいって言うけれど、ほどほどに使わないと余計痛くなるっていう矛盾に困っています。

もう一回病院行って、手術のことも相談してみようかな?って昨夜も旦那と話していたんだけど、なかなか行動にはうつせそうにないので、できるだけ親指に負担をかけない生活をしようと思います。

ちなみに手術について調べたところ、15分くらいで終わり、傷口も1cmくらい。1週間は水に濡れないようにするってことは分かりました。通院している整形外科が手術をしてくれるのかどうかは分かりません。

PMS

最近、下腹部痛が続いていたんだけど、冷えかと思っていたけど、もしかしたら生理痛だったのかも。子宮がないから生理もないんだけど、卵巣は1つ残ってるんでね。

頭痛や腹痛、気持ち悪さ、睡魔が重なったので、PMSと生理痛だったのかな?とあとから思うようになりました。

子宮全摘した人でも、卵巣が残っていたら排卵はするので、PMSはあるんですよね。
ただ、基礎体温もつけていないし、生理もないから、いつ起こるか分からないので、メモ魔の私は手帳に記入しておきました。これで心構えはできるようになるかな?

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ