家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/疲労困憊/家族なのに「手伝う」?

12月最初の休みなのに、洗濯槽クリーナーできてないし、天気がすぐ悪くなるから、シーツも洗えてない。パケット繰越作業はこれからしよう!バタバタなお休みなので、明日、仕事から帰ってきてから貯まったビデオ見て癒やされよ。

【目次】

手抜き弁当1日分

火曜日からテストだったので、月曜日のみお弁当でした。週一の買い出ししてきたけど、お弁当用冷凍食品は買ったものの、レタス買うの忘れてた!

手抜き弁当101日目

  • ゆかりご飯
  • フライドチキン
  • ベーコン入りだし巻きたまご
  • 青椒肉絲
  • 肉焼売
  • ウインナー
  • レタス

土曜出勤で披露困憊

昨日の土曜日は仕事だったので、久しぶりの6連勤でした。
土曜は、普段できない場所の掃除から始まるんだけど、出勤人数は少ないし、発表会があるので、その準備もしなきゃいけなかったから、私は実習生さんと2人で掃除をしていました。本当に疲れる作業なんです。業者に任せてほしいくらい。

短時間パートの他の先生は、土曜日が休みになったらしいんだけど、なぜか私は月初めの土曜日は出勤になっているんですよね。

まぁ、保育士じゃないので、保育士とは時給も違うから、出勤しても扶養から外れることはないからいいんですけどね。

しかし、両手親指の腱鞘炎が痛くて、テープをちぎるのも痛いし、はさみを使ったり、文字を書くのも痛いから、仕事中は痛みに耐えながらやっているので、帰宅後が大変です。

食器を洗うのも痛いし、お箸持って食べるのも痛い。
だから、余計手伝ってくれない男どもに対してイライラしてしまいます。

腱鞘炎も更年期世代になると、ホルモンが影響してなる場合もあるみたいだしね。病院行かなきゃ!って思いつつも、前回注射したのが7月だったけど、良くなることもなく、悪化する一方だったので、自力で治せないか調べながらやっているところです。

家族なのに「手伝う」?

息子に関しては、手伝うように言ってもしないので、今月のお小遣いは渡していません。事前に伝えたけど無反応だったので、スルーしておきます。

まず、家族なのに「手伝う」というのがおかしいんです!

母親がなんでもすることが前提になっているから「手伝う」なんて言葉が出てしまうんですよね。

息子の場合、ゴミ出し担当だけど、ゴミ箱から集めることもなく、まとまった45リットルのゴミ袋を1つ、1分もかからないゴミステーションに出しに行くだけなんです。しかも一週間に一度だけ。

他のことは何もしないのに、お小遣いだけあげるなんて、アホらしくなりました。節約に協力する気もなく、何度言っても、洗面所の電気はつけっぱなしでトイレに入るし、シャワーは出しっぱなしで長時間ガスと水道と電気を使っています。その上、夜中まで起きているので、ここでも電気代が。

これからは、対価としてお小遣いを渡そうと思います!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ