家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【電気ケトル掃除】重曹+酢/クエン酸

ティファールの電気ケトルを毎日使っています。

朝、湯を沸かし、魔法瓶にうつしたあとは、フタを開けて乾かすようにしています。

ただ、そうやっていても、カルキ汚れはすぐつきます。
そこで、家にあった物で掃除をしました。 

電気ケトルを重曹と酢で掃除

使ったものは、重曹と酢です。

電気ケトル 重曹 酢 掃除

電気ケトルの中は、こんなにカルキ汚れがついていました。

電気ケトル 重曹 酢 掃除

まず、水を1リットル入れていつものようにお湯を沸かします。

そこへ、重曹大さじ1を入れたあと、酢大さじ1を加えました。

このとき、シュワシュワと音をたてて泡立ちますので、すぐフタをしてください。

そのまま1時間くらい放置します。

スイッチを入れて再び沸かし、お湯を捨てます。

最後に、水を入れてお湯を沸かし捨てます。

これでピカピカになりました。

電気ケトル 重曹 酢 掃除

実は、以前掃除をしたときに、掃除のあとしか撮影していなかったため、カルキ汚れがついてきた今、再び撮影しました。

いろいろな掃除方法があるため
「1時間放置したら、再び沸かすことなく捨てる」
という方法もありますし
「最初に重曹と酢を入れて水を加え沸かす」
という方法もありました。

私の場合「もしキレイになっていなかったら?」と思ったので、再び沸かしてから捨てました。カルキ汚れはあっという間についてしまうので定期的に掃除が必要ですね。

電気ケトルをクエン酸で掃除

こちらの記事のアクセスが多かったので、追記させていただきます。

実は「重曹+酢」で何度やっても、とうとう汚れが落ちなくなってしまいました💧
放置しすぎたのがいけなかったんでしょうね。

そこで、次なる戦士は「クエン酸」です!

100均に売られているクエン酸を使って電気ケトルの掃除をします。
使ったクエン酸はこちらです。

電気ケトルをクエン酸で掃除

セリアで買ったと思います。たぶん。。。

この裏面を見ると「電気ポット容器内の洗浄に」と書かれていました。

電気ポット容器内の洗浄に

【電気ポット容器内の洗浄に】

2~3L容量のポットを満水にし、本品約50g入れてお湯を沸かします。約1時間ほど保温した後、お湯を捨てよくすすいでください。ポット内に残った汚れはスポンジなどで洗ってください。1回のご使用で汚れが落ちない場合は繰り返し行ってください。

 

そこで書かれているとおりに掃除してみたところ、嘘のようにキレイになりました!

電気ケトルをクエン酸で掃除

あんなに重曹と酢で何度掃除してもキレイにならなかったのに、一度でキレイになりました。これは1L容器なので、満水ではなくメモリのところまで水を入れて、クエン酸は大さじ1杯だけ入れました。

ピッカピカ~☆

しかし!! 喜んでいたのも束の間。
翌日の朝、お湯を沸かしたあと再び見てみると、またポツポツがついていました。

はぁ~(ため息)こういうもんなんでしょうか?

定期的にしなきゃいけないのは分かりますが、せめて2週間くらいキレイな状態を保ってくれないでしょうか? 正直凹みます。

面倒臭がりぃ~なので、ポツポツがついていても気にせず沸かし続けています(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ