家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

実家の新玉ねぎ/厚揚げと新玉ねぎのとろみ炒め/デブ菌を酢キャベツで撃退!

前にも実家で採れた新玉ねぎをもらったけど、今回また持って来てくれました。玉ねぎはいくらあっても困らないので、ありがたいです。

【目次】

新玉ねぎ

新玉ねぎ

しばらく家の中が玉ねぎの匂いですごかったので、窓を開けて換気扇を回しておきました(笑) 翌日がゴミの日だったので良かったよー。

新玉ねぎ

こうやって処理して野菜室に入れておきました。玉ねぎは冷蔵庫に入れて冷やしておくと、切るときに目がしみないんですよね。

新玉ねぎだと辛味もおさえられて、生のままでも食べやすくなっていました。

厚揚げと新玉ねぎのとろみ炒め

下にあるNadiaのレシピを参考にさせていただきましたが、分量多めだったので、電子レンジを使わずフライパンで作りました。

厚揚げと新玉ねぎのとろみ炒め

電子レンジを使わなかったことで、最後の最後ヤバかったです。
調味料の中に片栗粉も入っているので、一気に固まりそうになりました。
このままでは焦げてしまう!と思い、火を止めて混ぜ合わせました。

結果、焦げることもなく、しっかり味もついていておいしかったです。 

参考レシピ

【らくレピ】レンジで簡単!新玉ねぎとひき肉と厚揚げのとろみ煮
 
レンジで簡単!! 新玉ねぎがたっぷり!! 少ないひき肉でも大満足なおかずです^ ^ 薬膳効果 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆絹厚揚げ(豆腐)…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に

晩ごはん

晩ごはん

  • 厚揚げと新玉ねぎのとろみ炒め
  • キャベツとねぎのお味噌汁
  • 味付け海苔
  • 自家製ヨーグルト

土曜日にキャベツを買っていたけど、実家からもキャベツをもらったので、これからしばらくキャベツ料理が続きます(笑)

千切りにしてドレッシング作って食べようかな?
そういえば、酢キャベツのアクセスもすごいです!

デブ菌を酢キャベツで撃退!

作り方はこちらの記事に書いています。 
週一の買い出し/デブ菌を酢キャベツで撃退!

そして、Google検索で1位になっている記事が「酢キャベツ100g量ってみた」です。
酢キャベツ100g量ってみた/親子丼/モスチキン

酢キャベツは結構続けていたけど、やっぱり飽きましたね💧
今キャベツが豊富なので、久しぶりにやってみようと思います!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ