家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

自転車がパンク!修理へ。

毎日のようにコロナの感染者が出ている中、来月予定されていた中学3年生の修学旅行は中止になり、体育会も平日の午前中に生徒のみで行うことになりました。
中学生になって初めての体育会ですが、保護者は行けません。仕方ないですよね。
生徒のみで行うため、生徒の間隔を十分にあけて行うそうです。

【目次】

自転車がパンク!

 

自転車がパンク!修理へ。

連休前日の水曜日。

学校から帰ってきた息子と塾の体験授業の予約について話をしようと思ったら、真っ先に自転車がパンクしたことを告げられてしまいました💧

とりあえず、パンク修理のテープはあるので、雨がひどくならないうちにと思い、家の中に自転車を入れました。

前みたいに、旦那が直してくれるかな?と思ってね。

【ダイソー】自転車用パンク修理セット - 家っ子主婦*もぐら*の生活

連休前で良かった~♬と思ったけど、早いとこ直さなければ!

 

パンクした状況としては、なにかを踏んだのではなく、段差があって、そこでパンクしたらしい。そのため、タイヤを回してみても、穴がどこにあるのか分からず、ヘタしたら家では直せないかもしれない!と思い自転車屋さんにお願いすることにしました。

サイクルベースあさひに電話

会員になっているため、出張引取をしてくれるので、アプリから予約しようと見てみると、次の予約は連休明けの月曜日になっていました。

そこで、直接店舗に電話して聞いてみると、平日しか出張引取はしていないようで、持ち込みなら予約なしで受け入れてくれるとのこと。

長くて30分かかるので、閉店より30分以上前に来てくれればいいと言われました。

息子は学校から帰ってシャワーを浴びていたので、出かけることを告げ準備をし、息子の自転車を車にのせるため、車のシートを移動させたりして、もうテンヤワンヤ!
今度からはスムーズに自転車がのせられる車がいいわ。
車を買ったときは、そんなことまで考えていなかったからね。

パンク修理

サイクルベースあさひに到着し、自転車を出すのも一苦労💧

店内に持ち込み、店員さんに見てもらうと、タイヤの空気が少なかったのが原因のようで、空気が少ない状態で段差を走ったことでパンクしたようです。

見てみないと分からないけど、場合によってはチューブの交換をしないといけないので、いくらかかるかを告げられました。

金額を告げられ、それでもいいか確認されたので、そのまま修理をお願いしました。

30分もかからずに修理が終わり、通常のパンク修理だけで大丈夫でした。
どうやら2箇所穴が空いていたようです。

  • パンク修理 1,050円
  • サイクルメイト割引 -105円

というわけで、945円かかりました。

 

パンクさせないためにも、1ヶ月に1回は空気を入れるように言われました。
先日息子に「自転車のメンテナンスをするように」って言っていたのにしなかったからこんなことになってしまったんですよね。

キズだらけ

息子の自転車を見てみると、キズがたくさんできていました。
なんでこんなにキズができるのか聞いても分かっていない様子。

錆びないように、雨が降ったら拭くようにさせなきゃなー。
言ってもやらないから困るんですけどね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ