家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

個別指導塾の体験学習/ダイソーで買ったもの

【目次】

個別指導塾の体験学習

息子の成績をあげるため、個別指導塾の体験学習へ行ってきました。

苦手なところが分かっているだけまだいいんだけど、実際に学力診断をしてみると、言っていたとおりの結果になっていました。

苦手なところが出来ていない。

分かってはいるんだけど、あと一歩ができていないんですよね💧
これが家だと、喧嘩になります。

「教えて」というから教えているのに、素直に聞かずなんだかんだ言ってくるので、もう教えたくない💢ってなるんですよね。

どうしても親子だと感情的になってしまうため、第三者に任せることにしました。

入塾するまでの流れ

息子は分からないことがあっても言い出せないところがあるので、マンツーマンが良かったんだけど、完全マンツーマンの塾って高いんですよね。
個別指導でも、我が家の家計からするとめちゃくちゃ高いです💧

でも、息子の場合、中1の今対策しておかないと、どんどんついていけなくなるので、1学期の中間考査、期末考査を終え、これじゃダメだ!と思い、塾は高いから無理だと思っていたけど、それじゃいけないと思い、進研ゼミの更新日も近づいていたので、すぐ退会の電話をして、塾に通わせよう!と、私がまず決心しました。

進研ゼミ退会 - 家っ子主婦*もぐら*の生活

ネットで調べていても、どこがいいか分からないため、息子の友達が通っている塾を教えてもらい、ネットで調べ、評価も良かったのでここに決めました。

自分ができるところから遡って勉強するので、分からないまま中途半端に進むことがないのはいいなと思いました。息子も塾に行く気満々だったので良かったです。

苦手なところが克服できれば、楽しくなるんじゃないかな?
私も雨の日の送迎など、サポートできることはしていきたいです。

ダイソーで買ったもの

 

ダイソーのクリアブックと重曹

塾では、教科ごとにプリントをファイルに入れるため、とりあえずメインになる国語・数学・英語のプリントが入るように3冊だけ買ってきました。そして「国語」「数学」「英語」と、背表紙に貼り付けるためのラベルを作ってあげました。「理科」「社会」はまた必要になったときに作ります。

あとは、掃除用の重曹がなくなったので、500g入りの重曹を買いました。ジッパーがついているので便利ですね! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ