家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

iPhone着信拒否設定/mineoDプラン非通知設定拒否

【目次】

iPhone着信拒否設定

基本スマホの電話番号は記入しないようにしていますが、どうしても書かないといけないこともあり、警戒していたところ、フリーダイヤルからの電話がかかってきたり、非通知設定の電話がかかってきたりと立て続けに2件ありました。

そこで、初めての着信拒否設定をしました。

まずは、履歴を開きます。

iPhone 着信拒否設定

そして着信拒否したい番号の右にある「i」マークをタップします。

「この発信者を着信拒否」をタップすれば終わりです。

iPhone 着信拒否設定

こんなに簡単にできるんだー!と感動(笑)

ちなみに「0800」は「080」から始まるため、携帯番号と間違えやすいので出てしまう方も多いようですが「0800」はフリーダイヤルなので注意しましょう。

「0800」から始まる電話番号に注意!/Whoscall(だれ電) - 家っ子主婦もぐらの生活

今回かかってきた番号を調べてみると、マンション投資の勧誘電話でした。
我が家は投資どころじゃないよ!

固定電話にかかってくる迷惑電話は、子供の教育関連ばかりです。
昔、ベネッセで個人情報が流れてしまったんでね(涙)

すべて電話番号検索して着信拒否設定しているけど、そろそろいっぱいにならないのか心配しているところです。

非通知設定を拒否

iPhoneでは、非通知設定からの番号を拒否することはできませんでしたが、私が利用しているmineoで設定できました。

利用しているのは、mineoのDプランです。
Dプランはdocomoです。

番号通知お願いサービス(標準サービス) ドコモプラン(Dプラン)音声通話関連サービス|mineoユーザーサポート

この設定をすると
「最初に186をつけて発信するなど、電話番号を通知しておかけ直しください」
というガイダンスが流れるようです。

まぁ、何はともあれ、設定できて良かったです。

最近のわたし

新年度が始まり2週間が過ぎました。
慣らし保育も終わり、赤ちゃんも少しずつ泣かない時間が増えてきました。

抱っこ抱っこで、筋肉痛と腰骨がやられる感じで全身バキバキだった日もありますが、私の体も少しずつ慣れてきたかな?という感じです。

数日後は、息子の中学校の家庭訪問もあるんだよね。
昨年度はコロナで中止だったから、今年も中止だと思っていたのに💧

仕事から帰ってきたらバタバタだろうなー。

まだこたつが必要だから、前日か当日にはこたつ布団を一時撤去して寝室へ追いやろう!(笑)
毎度のことながら、家庭訪問の日は、邪魔なものがすべて寝室行きになります。

そして月末は参観日があるので、この日は有給休暇をもらっています。
まだ1日も有給休暇をとっていなかったので、ここぞとばかりにとりました。

来月はGWがあるので、土曜出勤も多そうだな💧 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ