家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

メニエール病/肉じゃが/豚肉ともやしのレンジ蒸し

【目次】

メニエール病発症から16年

 ゴールデンウィークといえば、結婚した翌年のゴールデンウィークにメニエール病を発症したんですよね。

突発性難聴からメニエール病に。 - 家っ子主婦もぐらの生活

あれから丸16年。

左耳の耳鳴りは鳴り続けているし、聴力もほぼないけど、めまいは発症したばかりの年に2~3度あっただけなので、まだいい方なんでしょうね。

姉からLINEで「友達が突発性難聴になった」と聞いたので、ふと思い出したら、まさに今ゴールデンウィークだったという。

耳鳴りのない生活をしてみたいところです。 

肉じゃが

肉じゃが

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
優しい味がしみる!肉じゃが 作り方・レシピ | クラシル

レシピのように最初に炒めることはせず、事前にじゃがいもと人参はチンしました。
そして、調味料などを入れた鍋にドボンです。

しらたきの代わりに糸こんにゃくを入れたので、こちらも事前に下茹でをしていたから最後にお鍋に入れました。

肉じゃがは、息子の好きな味のようで、メインどころはあまり食べてくれませんが、肉と玉ねぎ、糸こんにゃくをモリモリ食べてくれます。

旦那もじゃがいもを嫌がるので、残るのはいつもじゃがいもと人参。
翌日私は、じゃがいもと人参をおかずにご飯を食べています。

晩ごはん

いつかの晩ごはんです(笑)

豚肉ともやしのレンジ蒸し 巣ごもり

メインは、簡単にできる豚肉ともやしをチンしたもの。

そして、さっぱりしたおかずだとお腹がすきそうなので、困った時の目玉焼きを作りました。キャベツの千切りの中に卵を落とし、塩・黒コショウを振って蓋をして焼いた巣ごもりです。

お味噌汁には、大根、人参、わかめが入っています。

あ、最近またキムチを食べ始めました。
腸活ですね!

豚肉ともやしのレンジ蒸し

豚肉ともやしのレンジ蒸し

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
豚肉とモヤシのレンジ蒸し 作り方・レシピ | クラシル

たべれぽをいつも参考にしているため、レシピにあったナンプラーは醤油に、はちみつは砂糖にしました。

あと、ごま油が多すぎるのは苦手なので、少なめにしました。

もやしが1袋分も残っていなかったので、キャベツの千切りをもやしと交互にしました。

一番下にもやし。その上に豚肉、キャベツ、豚肉、もやしという順番です。

レンジでできるので、すごく簡単です。
おいしかったし、これからの時期に良さそうなので、また作ろうと思います。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ