家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【TS CUBIC CARDを騙る詐欺メール】MY TS3よりお知らせ

先日2件「TS CUBIC CARD」を騙る詐欺メールが迷惑メールフォルダに入っていました。迷惑メールフォルダに入っていたものの、やはりドキッとしますね。

そこで、久しぶりに詐欺メールについて記事にしようと思ったので、みなさんも気をつけてください。

【目次】

TS CUBIC CARDを騙る詐欺メール

TS CUBIC CARD 詐欺メール

最近届いた2通のメールについて調べてみたところ、やはり詐欺メールでした。

From:MY TS3

送信元アドレス:sumitclub.jp.info@ts3card.com

Fromと送信元アドレスは2通とも同じでした。

TS CUBIC CARD 詐欺メール

@のあとがts3card.comになっているので、本物かな?とも思いましたが、トヨタファイナンスのホームページへいってみたところ、注意喚起されていました。

不審なメールに注意

トヨタファイナンスのトップページに

弊社発行カード(TS CUBIC CARD、ENEOS カード等)を名乗る不審なメールにご注意ください

とありました。

クリックしてみた先の詳細はこちらです。

https://tscubic.com/file/pdf/phishing_mail.pdf?_ga=2.123670347.1120024968.1619760304-1900470939.1619760304

正しい送信元メールアドレス

一番分かりやすかったのは、送信元のメールアドレスです。

トヨタファイナンスから送られてくるメールのアドレスは

「info@ts3card.com」または
「info@mail.ts3card.com」です。

※一部のメールについては「@toyota-finance.co.jp」のドメインでの配信です。

※メールアドレスが偽装されていることもあるため、カーソルをあてたとき表示されるメールアドレスが正しいか確認してください。

文章がおかしい

詐欺メールの場合、今までにも紹介してきましたが、文章がおかしいところがあります。

今回はこちらです。

TS CUBIC CARD 詐欺メール

「下記専用URLにアクセスいただき。」で終わっています。

URLについては、2通とも違うURLでした。

被害にあわないために

とにかくメール本文にあるURLをクリックしないこと!

私も今回、メールが届いてドキッとしましたが、不審なメールの場合、本文から直接アクセスすることは絶対しないようにしているので、公式ホームページで確認しました。

「本物だったら困るし」と思われる場合は、直接問い合わせてみるのがいいでしょうね。

トヨタファイナンスの場合も、「疑わしいメールが届いた場合は、すぐにインフォメーションデスクまでお問い合わせください」と記載されていました。

 

クレジットカードの場合は、請求金額のメールが届いたときに確認するようにしています。私の場合は、旦那が個人事業主なので、カードの明細を入力する必要があるので、早め早めに確認するようにしています。

 

今までの記事も参考にしてください。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ